fc2ブログ

Floral Mirror


「おもちゃの魔法が呼び覚ますキーコネクトっ」
第3章 時と実力の駆け引き

第3章第2話 情熱は睡眠に勝る

 ←第3章第1話 おもちゃ職人の血が騒ぐ →第3章第3話 体力よりも熱意
 
 ウィルスの寝不足な毎日が始まった。
 いや、今までも十分寝不足で、工房で朝を迎えていたのが、さらに輪をかけて忙しくなった。
 昼間は注文を受けている品物の製作、夜はコンクール用のおもちゃの製作。
 ウィルスの眼の下が黒ずんでくる。それとは逆に、目の光は日ごとに増した。
「ウィルス、つみきの注文3つ!」
 リットに応えてから、作業中のぬいぐるみ製作を急ぐ。
 だが、どんなに急いでも、ウィルスの辞書に妥協の二文字はなかった。
 素早く丁寧にを心がけたウィルスの品物は、これまで以上に売れ行きを伸ばした。
 一人では限界以上の予約は一年待ち。
 子供の成長は早いので、ウィルスも最大限のスピードで作成しているが、とても追いつかない。
 それと比例して、ウィルスの落ちくぼんだ目がらんらんと光を帯びる。それはある意味、幸せの絶頂だった。
 おもちゃにだけどっぷりと浸れる日々。一目一目縫うごとに、魂を削る思いで縫い込んでいく。
 そして、日が沈むと、ランプの下でコンクール用のおもちゃ作りに精を出した。
 工房に響くのこぎりの音に、さすがのテディも心配して口元に手を当てる。
「ねぇウィルス、少しは休みなさいよ」
「あぁ分かっているよ。だけどもうちょっとだけ……」
 周りではおもちゃ達がウィルスを手伝っているとはいうものの、ウィルスは生身の人間だ。
 テディはさらに声をかけた。
「ねぇ、本当に、ちょっと寝たら? ここ最近まともに寝てないじゃない」
「うん、でもこうやってる方が楽しくて」
 のこぎりで切り落とした木材を山積みにした木片置き場に置く。
 そしてまた、図面を見ながら型取り、のこぎりを上下に動かしていく。
 テディは嘆息して、作業机から飛び降りた。
 そして、周りのおもちゃ達と同じように手伝いを始める。
「リットも言ってたけど、ほんと、おもちゃ馬鹿というかなんというか。おもちゃのわたくしがいうのも何だけど」
 木片置き場の木材を手に取ってヤスリをかけながら、テディはぬいぐるみながら頭痛がしてくる思いだった。
関連記事




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ  3kaku_s_L.png アリストスディバー
【第3章第1話 おもちゃ職人の血が騒ぐ】へ  【第3章第3話 体力よりも熱意】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【第3章第1話 おもちゃ職人の血が騒ぐ】へ
  • 【第3章第3話 体力よりも熱意】へ